2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美山 かやぶきの里

京都府のほぼ中央に位置する場所に美山町(京都府南丹市)という町があります。 日本の農山村の原風景が残る豊かな自然にあふれる町です。かやぶき民家が現存しています。 昨日、京都市内は日中30度を超えていましたが、美山は26度ほど。稲刈りが済んでいる田…

残暑お見舞い申し上げます

朝晩は秋の気配を感じるようになりましたが、日中はまだまだ残暑厳しいですね。 皆さまご自愛ください。 (首に保冷剤を巻いて暑さをしのいでいます🐶)

広報担当 トニー です

「お顔を見せて」とリクエストいただきました。ありがとうございます。 ウオーターワーク広報担当 トニー です🐶 宜しくお願いします。

五山の送り火

8月16日、京都の伝統行事、「五山の送り火」が三年ぶりに開催されました。 東山に「大」の字、松ケ崎に「妙・法」、西賀茂に「船形」、大北山に左「大」文字、そして、嵯峨に「鳥居形」が点ります。 嵯峨の鳥居型を見に行きました。嵐山の中之島公園では灯…

暑さの中でしばし蓮の花のきれいなピンク色と葉の緑に見とれました。 花言葉「清らかな心」だそうです。

五山の送り火

8月16日は京都の盆行事「五山の送り火」。 お盆に帰ってきていた先祖の霊を再びあの世へと送り出す儀式としてはじまったもので、京都人の暮らしに根付いた盆行事です。 「大」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」今年の夏はすべての火床に火を灯す本来…

竹林の小径(嵐山)

竹のサラサラという葉音は涼し気で、夏の「朝散歩」にはおすすめの場所です。 竹林の小径