2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

お彼岸の頃、必ず咲く彼岸花…。 毎年忘れずに綺麗に咲いてすごいなって思います。

しば漬け ♡余談♡

京都大原にあるしば漬け本舗では、店内にレストランも併設されていて… てんぷらや焼き魚等メインを選んだら、ごはんはかまど炊きたて(おかわり自由)、お漬物とお惣菜がビュッフェでいただけます。 お漬物とかまど炊きたてのご飯の組み合わせ…箸が止まりませ…

しば漬け発祥の地(京都大原 寂光院)

洛北、大原にある「寂光院」はしば漬けの発祥の地だそうで、9月に「しば漬法要」があります。 (その昔、里人が寂光院の建礼門院様に夏野菜を献上し、保存食として漬け物にしたのが始まりと言われています。野菜は伝統的には茄子(なす)が使われています。) …

大原 三千院・寂光院

京都洛北に位置する大原という地区は、京都市内からバスで一時間ほどで行ける自然豊かな里山です。 四季折々のお庭の景色の見事な寺院「三千院」や「寂光院」などがあり、里山の散策と共に一日ゆっくりできる場所です。 三千院はわらべ地蔵も有名です。 寂光…

カニ🦀

お隣の県、兵庫県香美町でベニズワイガニの初セリが昨日あったと朝のラジオから聞こえてきました。「カニ」と聞いてまだお昼まで時間があるのにおなかが減りました。ここ二年、予定したけれど食べに行けなかった…を繰り返したので、今年こそはとワクワクして…