2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐山の雪景色

この冬一番の寒気の流入です。昨夜はみるみるうちに京都市内にも雪が積もりました。 訪れたのは夕方、随分雪も溶けていましたが、いつもと違う雪の嵐山、美しかったです。

大寒

今日は二十四節気の大寒。1年のうちで最も寒いころ。暦通り来週にかけて強い寒波がやってくる予報ですね。 冬の京都は「底冷え」と言われるほど寒さ厳しいですが、だからこそ見ることができる美しい景色もあります。雪化粧の京都もとても美しいですよ。

皇后杯 第41回全国都道府県対抗女子駅伝

全国都道府県の代表である中学生、高校生、大学生、社会人が 郷土の期待と誇りを襷に込めて新春の都大路を駆け抜けました。 今年は8年ぶりに大阪が4度目の優勝。京都はアンカーの柳谷日菜選手が 最後に追い上げましたが2位で3連覇には惜しくも届きませんでし…

東山路傍の触れ仏

八坂神社から清水寺へ抜ける道で見つけた「触れ仏」、 仏様や仏具に触れて、ご利益を受けてみましょう と各所に点在しています。散策のお供にいかがですか? 余談ですが… あまり不思議に思わず使っていたのですが、京都の人?関西の人?はいろいろなものを「…

住吉大社

大阪にある住吉大社に行って来ました。 住吉大社は全国に約2300ある住吉神社の総本社です。 住吉大神のご鎮座が西暦211年、神功皇后摂政十一年辛卯年の卯の月の 上の卯の日と伝承され、卯に因ん兎が神使の神社として親しまれています。 住吉大社と言えば豊臣…

岡崎神社

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は「うさぎ年」ということもあり各地でうさぎにまつわる 神社が人気ですね。 京都市左京区にある別名うさぎ神社と呼ばれる岡崎神社さんもそのひとつです。 普段は並ぶこともなく…