2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背割堤の桜🌸

木津川と宇治川の合流地点となる背割堤は、川沿いの約1.4㎞にわたって約220本のソメイヨシノが咲くお花見スポットです。今年は3/25~4/9の期間「さくら祭り」が開催されています。 久しぶりにお弁当を持って桜を満喫してきました🌸

高瀬川

昨日3月26日(日)は雨にもかかわらず京都市内は 多くの観光客で大混雑していました。 鴨川の西を流れる木屋町の高瀬川沿いの桜が満開で とても風情があり綺麗でした。 高瀬川は角倉了以、素庵親子が1611年に開削工事に着工し 1614年に完成された運河です。 …

山陰海岸ジオパーク

京都府(京丹後市)、兵庫県(豊岡市・香美町・新温泉町)、鳥取県(岩美町・鳥取市)にまたがる山陰海岸ジオパーク。 日本列島が大陸の一部だった時代から日本海形成に関わる火成岩類や地層、海水準や地殻の変動によって形成されたリアス式海岸や砂丘をはじめとす…

赤レンガ倉庫群(舞鶴市)

京都府の北部にある港町、舞鶴市。 「岸壁の母」の歌とともに全国に引き揚げのまちとしてご存じの方も多いのではないでしょうか。終戦から13年で約66万人の引揚者を出迎えたそうです。 旧海軍が築いた赤レンガ倉庫は観光スポットにもなっています。

伊根の舟屋

京都の北部、丹後半島の北東部に位置する場所に「伊根町」という場所があります。 伊勢湾に沿って約230軒もの舟屋が並んでいます。 舟屋は、1階が穴が開いたようになっいて、車がガレージに入るように、漁をした船がそのまま住居に入っていける作りとなって…