よしもと

関西人にはおなじみの「吉本新喜劇」。毎週土曜日のお昼にテレビ放送でも見ることができます。学校から帰ったら吉本新喜劇を見ながらお昼ご飯を食べる…という関西の子供の習慣を聞いたことがある方も多いのでは?関西の子の多くは、こうやってお笑いのノウハウを小さいころから身に着けています。(笑)

劇場で観る吉本新喜劇は、前半1時間は何組かの芸人さんの漫才など、後半1時間は新喜劇のお芝居です。

よしもとの劇場は京都にもあります。

元々、祇園会館という映画館が10年前に劇場として使用されることになりました。他に比べたら小さな劇場かもしれませんが、演者さんが近くて私は好きです。

メッセ〇ジャーの黒〇さんが、「大阪なんばの劇場はいつもいっぱいやけど、ここは空いてる」「当日券も買えるで~」とネタにしていました。(当日券はその日によると思いますが…)

京都観光のひとときに、「お笑いの時間」を取り入れるのもアリ?ですね(^^)