2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舞妓さん

22日(土)、京都の三大祭りの1つ「時代祭」が行われ、平安時代から明治時代までの衣装をまとった2000人の行列が3年ぶりに秋の都大路を練り歩きました。 新京極商店街では150周年イベントとして「新京極華をどり」が開催されていて舞妓さんの舞を見ることがで…

時代祭

朝晩冷えていますね。家の周りも少し紅葉が進んできました。 今朝の空はうろこ雲が広がっていました。秋だな~って思ってみていましたが、このうろこ雲、調べてみたら「三日のうちに雨」という悪天の予兆とすることわざがあるそうですね。 明日は、時代祭が…

紅葉

駅などで、紅葉ライトアップの案内ポスターを見かけるようになりました。 神社仏閣など夜間特別拝観があるので楽しみにしています。 (永観堂) それと… 2021年から「京都が元気を取り戻す日」と「疫病の収束」を願う“希望の灯り”で、京都の街と人々を照らす…

コスモス(秋桜)

コスモスは秋の花だと思っているけど、夏に咲いているのも見るな~って思っていました。種類によっては6月から咲くものもあるのですね。 でも、やっぱり個人的にはコスモスは秋が似合うと思います(^^)満開でした。

紅葉

10月ですね。 京都の紅葉はまだ少し先ですが、このブログでも紅葉の名所をご案内できたらと思っています。