2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水のお話し vol.3

人間の体重の60~80%が水です。人体に占める水の割合は年齢によって異なりますが、体重60㎏の成人男性の60%だとすると約36Lが水分だという計算になります。 そのうち、約3分の2が細胞内に、約3分の1が血液や細胞外液として存在します。 水は体中を動いて栄…

三室戸寺

京都を代表する花の寺として有名な三室戸寺。 来年の大河ドラマは紫式部のお話ですね。三室戸寺のある宇治は源氏物語の町といわれていて、三室戸寺も少なからず縁があるとか。 境内に目を引く像がありました。財運と金運の蛇神で、頭は老翁、体は蛇で蓮に乗…

季節の食べ物の話 12月 / シュトーレン

12月。一気にクリスマスムードですね。 ドイツでは、クリスマスの訪れを心待ちにしながら、ゆっくり時間をかけて味わう「シュトーレン(Stollen) 」という伝統菓子があります。 昨今では日本でもクリスマスのお菓子として人気が出ています。 バターやナッツ…

京都の紅葉

京都の紅葉も温暖化により年々見ごろが遅くなってきているように思います。 このまま行くとお正月が見ごろになるのも遠くないのかも知れませんね。 観光客も外国の人々が大半で時代の移り変わりを感じずにはいられません。

水のお話し vol.2

日本の水道水は生涯飲み続けても人体の健康に影響を与えないよう厳しい管理が されていますが、水道水の配管のメンテナンスの管理は個人や集合住宅では難しく 水道水の臭いや安全面への不安を感じて美味しいお水を望む方々が増えているそう です。 浄水器を…