2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛宕神社 千日詣で

京都市北西部にある標高924メートルの愛宕山の山頂に「愛宕神社」があります。 全国約900社からなる愛宕神社の総本社で「火伏の神」として信仰を集めます。 3歳までの子供が参ると。その子は一生火難から免れる得を得るといわれていて、子ども連れの参拝者…

夏越の祓

夏越の祓(なごしのはらえ) 常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れや罪を祓い清める「大祓(おおはらえ)」。6月末日には「夏越の祓」、12月末日には「年越しの祓」として半年に一度行われる古来から大切にされてきた神事。元は日本…

二尊院

京都嵯峨野の小倉山の麓にある二尊院を訪れました。 現世から来世へと送ってくださるお釈迦さまと 西方浄土から迎えに来てくださる阿弥陀さまが 仲良く一緒に安置されている珍しい寺院で 皇室とのゆかりも深いそうです。 二尊院総門 お庭は世界文化遺産にも…

京とれいん雅洛(阪急電車)

先日、大阪へ遊びに行き梅田駅から阪急電車で京都へ 帰ろうとプラットホームで電車を待っていたら たまたま「京とれいん雅洛」という電車がやって来ました。 車内には坪庭もあり、つくばいや庭石が配されていて まるで京都のちょっとした旅館に足を踏み入れ…

samurai??

普段あまり通らない路地を歩いていたら… samuraiの文字(*_*) 侍体験ができる場所みたいです。