10月/季節の食べ物の話「十三夜と栗」 

「十三夜」

十五夜が良く知られていますが、お月見をする日は年三回あります。

九月の十五夜、十月には 十三夜(じゅうさんや)、十一月には 十日夜(とうかんや)

十五夜のあとに巡ってくる十三夜。十五夜と十三夜、一方だけを見るのは「片見月」といって縁起が悪いとされていたようです。先月、十五夜を見たならば十三夜のお月見も楽しんでみませんか?

十三夜は満月が少し欠けた形をしていますが、十五夜に続いて美しい月と言われています。~ 今年の十三夜は十月二十七日です ~

十三夜は栗や豆が収穫できる時期であることから「栗名月」「豆名月」とも呼ばれます。

 

ゆんフリー写真素材集 : No. 6537 栗 [日本 / 東京]「栗のお話し」

焼いても炊いても美味しい栗。焼き栗、栗ご飯、素材そのものの味を楽しむ料理から、

丁寧に手を加えたお菓子まで、毎年秋を楽しみにされている方は多いのではないでしょうか。栗の果実は種子が発達したものであり、栗の実はナッツの一種だそうです。

栗はでんぷん質が多いのが特徴で、たんぱく質やビタミンA、疲労回復に役立つビタミンB1、美容効果の高いビタミンC、高血圧予防や動脈硬化に効果のあるカリウム、血を作る葉酸が含まれ、食物繊維やミネラル類も豊富です。やわらかくて栄養バランスの良い栗は、お子様からご年配の方、貧血予防や葉酸を多く必要とする妊婦の方までお奨めできる滋養に富んだ食材です。栗は体を温めるのにも効果的な食材だそうです。

寒い冬を迎える前に免疫力を高める為にも積極的に食べてみてはいかがでしょうか。

 

(和文化研究科三浦康子さん文献 他などから引用)